新しいPCから初投稿。。。



一年型落ち(・・・って言うのだろうか?)のノートPCを購入したので、新品ではないが。。。



本当は狙っているPCがあった。
二人で中古店へ出向いた際、一台、よさそうなのがあった。



ただ、ここで「コレ!」と決めていいものか迷ってしまい、
「今日の夜、通販で中古のいいヤツがあるかどうか調べとくよ」
と夫が言ってくれ、そのまま二人で帰宅。

(夫は会社から支給のガラケー1本のみで生活しており、
用途はお客さんや社内の人との通話が主体で、
「検索して何かを調べる方法」がわからないため)




翌朝起きて居間に行くと、
「調べたけど、やっぱりいいの無かった(^-^;)」と夫。



「今日また(同じ店に)行ってみる?」と聞かれたが、
人混み&電車で往復約2時間半の距離を、
二日続けて出かけるのがしんどく、
「うーん・・・さすがにキツいからやめとく(-_-;)」と答えた。



でもそこから1時間ぐらい経過後、故障の酷い、
まともにネットもできない旧PCとまた暫く付き合うのかと思うと、
「いま買わなければ!」と思い直した。



「やっぱり今日も行く。付き合ってもらっていい?」
と夫に話して、同じ店に直行。



しかし売り切れていた  Σ(´∀`;) ガーン
恐るべし・・・・。



その、売り切れたPCのスペックにできるだけ近い、
でも一万安いPCを購入した。
ただ、ひっかかるのがHDDの容量。
500GBというのが正直、心もとない・・・・。



「500GBって相当あるよ?(・ω・;) 」と夫に言われたけど・・・。



1TB欲しかったかなぁ・・・。
迷わずに買ってしまったほうがよかったか・・・。
あっちは1TBあったんだから・・・。
今となっては、なんで購入を迷っていたのかわからないぐらい。




とりあえずは、ブラウザの仕様とメールソフトと
筆ぐるめとノートンの移行が無事に終わってよかった。
iTunesの移行は、それらの終了後にやった。
失敗したらと思うと怖くて、なかなか着手できなかった。




私って、無駄にネット歴だけ長くて、
PCのこと全然わかってねーんだなぁ、と改めて思った。




やり方を知らなくて、無駄な時間を掛けてしまうこともある。
旧PCの顔文字登録やら何やらを一個一個テキスト打ちしたら、
後から、旧PCのIMEの情報を、
そのまま新PCに移行できることを知った。



(仕組みがわからず書いているので、
PCに詳しい人は生暖かく見守ってください)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


旧PCのiTunesフォルダの情報を丸ごと外付けHDDに保存していて、
そのまま新PCの「ミュージック」にコピペして、
移行が成功したからと言って、
全く同じ方法で、iTunesとは無関係の他のフォルダも、
外付けHDDから新PCの「ドキュメント」に丸ごとコピペしたり。



それが間違った行動だとわかった時に、
新PCのドキュメントから全部削除してよいかどうかの
自己判断もできない。
(コピペしたことで新PCに何らかの影響が出てるか否かの
判断ができない)






夫に聞いたところ、
「変にいじくると新しいPCが使えなくなるよ?」
と 諭されて たしなめられてしまった(-_-;)
削除してもいい、と言ってもらったから消せたようなものの・・・。




それ以外でも、OSの変更により戸惑うことしきり。
今まであった所になかったりする、
ソフト プログラム(システム?)などもたくさん。



「電卓ってどこに移動したよ?」から始まって
「コンパネどこ?」とか。
「画面が明るすぎて目が痛い。どこで調節すんの?」とか。
マイクロソフトビューアーがなくなっていたのもビックリしたし。




フリーソフトで、まだダウンロードしてないものが多数あって、
これらはすべて最初っから設定しなおしになると思うので、
大変なのは、またここからかな・・・。



通常運転になるにはだいぶ掛かりそう。



一刻も早く解決したいのは山々なのに、
一日何時間もPCに向かって作業する気が、まだ今のところ起きない。
新しいOSに慣れてない&やることありすぎて、混乱してる感じだ。






奇跡的に、PCの機嫌がいいうちに書いてしまおう(´∀`;)



うまくいけば明日、新しいPCを購入できる「かも」しれない。



もし購入できたら、今までのOSから変わるので、
設定しなおしたり、新しく登録しなおしたりと色々と大変・・・( ̄ー ̄;)



近年じゃ、違うPCからアクセスすると、
「不審なアクセス履歴がありました」的に、
ログインができなくなる&ログイン設定に時間が掛かる場合もあるかも・・・・。



それに、永らく様々なソフトを突っ込んでネットをしていたので、
OS変更により、使用不可のソフトも出てくるかもしれない。
これたぶん凄い大変だろうなぁ・・・。月日が掛かる気がする。



上記は本来は「おまけ」のようなものだけど、
それよりも一番重要なのは、使用中のOSの中身を新PCに移動できるかどうか。
メールソフトの過去の受信送信や、ブラウザの設定も。



ブクマの数もかなりあるし、新PCでも使えるようにしたい。
もしブクマが引き継げなかったら、かなり撃沈・・・。
(使って数年経つのにブクマの仕組みがわかってない)



いい加減に使ってきているから、
Cドライブの中身と、外付けHDDの中身が一致していない。
これどうなるんだろう・・・(´д`;)



iTunesも重要。
引き継げなければ、買った曲が全て無駄になってしまう。



ここのFC2の設定や、解析やら何やらの課題も。



ただいま、ずっと保存しておいた各WEBのパスや登録内容の全てを
ワードに打ち直して後で印刷しようとしている。
早くしないと、PCの機嫌がいつ悪くなるかわからない。



PC買い替えは2010年以来なのでドキドキだ。
やること山積み。


ちゃんと新PCで使えますように(T人T)なむなむ





新年の挨拶もせずに、一発目からパソコンの話。



先月、「このパソコンやってらんねぇ」という話を書いたが
同じ日に、上記の現象以外の話を「このブログについて」で補足していた。



んで、上記で書いた頃は、ノートPCの蓋を、
かなり「向こう側」に倒せば使えないこともなかったが、
あれからもっと悪化しており、向こう側に倒しても画面が真っ白になってきた。



先日なんか、ノートPCをひっくり返してネットサーフィンしていた。
「ひっくり返して」というのは、ノートPCを「Vの字」の形状で使った。
(説明が下手くそですんません・汗)
そんな状態でもしつこくネットしている人間なんて私ぐらいな気がする・・・・(-ω-;)



やっぱり蓋と本体との接触不良なのかもしれない・・・・。
蓋をかなり「手前」に倒すと画面が見える。
でもこんな状態でネットなんて続けていられない。
身体を曲げて画面を覗くようにしなければ見えないので無理。



今この時、ラッキーな事に画面がおかしくなっていないので日記を更新しているが、
こういう事は最近は非常に稀。
(補足:日記を保存しようとしたら画面が真っ白になった。
この日記の終わり部分は右手人差し指だけで打っている・・・)



現状はもう、たった1秒でさえも画面が見えない事で悪戦苦闘しており、
左手でノートPCの蓋の左横を持ち、画面が見える位置を探りながらネット。
調べものでググる時は右手人差し指だけで打ち、あとはマウス。



もうこのPCは、この一年もたないかもしれない。もたないだろう、たぶん。
某所でも「ノートPCがこういう状態になっていると末期」と書いてあった。



・・・・というか、私の方も、もうもたないのではないかと(´д`;)



「来年したいことや、やりたいことを色々と書くと、
それが実現できなかった時に自分を責めてしまうから書かない」
と先月書いたけど、


とりあえずは今年中にPCを買い替えられたらいいなぁ
・・・・という話を、やんわりと(´∀`;)





※本当はPC以外の話も更新する予定だったんですが、
予約投稿で月初に書いたところ、話が二転三転しているので保留にしました。



備忘録。

ホントに直前までやるつもりがなかったが、何故か掃除をしてしまった(´∀`;)
しかし「大掃除」ではなく「小掃除」。


「何故か」ってなんだよ「何故か」って・・・・www




2018年12月28日。
8時半 ~ 11時。

20分しか使えないダイソンハンディは使わず掃除機使用。
(掃除機を使ったのはおそらく夏以来)

埃の拭き取りは雑巾ではなく、手にはめて使うグローブみたいなやつを使用。




ベランダ:
洗濯物の糸くずや埃だらけの床を、デッキブラシで擦りながらこそげ落とす(水は使わず)。
たぶん一年ぐらい掃除してなかったので、かなりの量。

サッシの溝の埃を歯ブラシ(奥歯用の細いやつ)でこそげ落とす。
窓ふきはしない。  ←  スゲー開き直りだなオイwww 







寝室:
背の高いタンスの上部の埃落とし(クイックルワイパー)。

三段ラック(横倒し)の中の物を出してグローブで埃をかきだし。
夏場使っていたミニ扇風機を、埃除けでビニール袋に入れてラックに収納。

体温計やヴィックスなどを乱雑に置いていたので整理箱の中に収納。

電気の笠は拭かない(確か半年ぐらい前にやったので)。
最後に部屋全体を掃除機で。






居間:
埃とり。目につく箇所のみ。

テレビの裏側に、リラックマの人形(5cmぐらい)を落としてしまい救出に苦戦。

血圧計の入ったプラ箱やゲーム機器、皮膚科の薬を入れたビニール袋などを、
絨毯の上に直置きしていて(・・・だらしない・・・・)、
邪魔だと思いつつ何もしてなかったため、
他の物を整理して余った布製の整理箱に全部入れたらスッキリ。
最後に部屋全体を掃除機で。






台所:
キッチンワゴンを手前に出して裏側も掃除機で。
(このワゴンを最後に手前に引き出しのはいつだったかもう思い出せないぐらい)

調味料などを乗せているラックも手前に出して裏側の掃除。

キッチンワゴンがもう一台あるが(炊飯器を乗せている)、
だんだん腰が痛くなってきたのと、久しぶりの掃除で電池切れで(疲労)パス。
ワゴンの下に掃除機を突っ込んで埃を取るだけにした。

いつか何かに使うかも?と保存しておいた牛乳の空き箱と
ジャムの空き瓶を処分することに。
最後に台所全体を掃除機で。

(12月27日に、軽くレンジ周りの拭き取り)








風呂場・脱衣所・お手洗い・玄関:

脱衣所とお手洗いは床を掃除機で掃除しただけ。

(12月上旬、飾りすぎていてゴチャゴチャしていた玄関の壁や、
棚り棚に置いていた雑貨を取り外し&箱にしまう

12月27日、玄関の床と扉の表側水拭き。
12月30日、風呂場の掃除(一時間)。
12月31日、洗面所を100均の四角いスポンジで汚れ取りしただけ。








奥の部屋:

掃除機を掛けるだけ。汚部屋と化している。

ででむしの洋服を収納&夫の礼服などもあり。
未使用の羊毛&コミックス&CD&DVD(全てででむし)&
LPレコード(夫&ででむし)、夫のギターとベースとアンプ、
殆ど使ってない空気清浄器、夏場使う扇風機、
捨てる際にお金を取られるので捨てるのを迷ってるブラウン管型テレビなど、
4畳半に押し込めている(長箪笥×2と平箪笥×1もある)




おわり。



※11月に、父親のいる実家に対して「誰が行くか、あんなゴミ屋敷の実家」
とほざいたが、私も掃除は大嫌いなので人の事は言えない。