姉と私で今月中旬に行く予定だったが、
予定が変わり、明日の4日(土)に夫が行なうことになった。
姉と私は、日付未定だが来月に、胃腸科と、おそらく眼科にも連れてゆく。





1日(水)の夕方に毒父から電話があり、開口一番、
「今日いなかったね」
だって。





なに?その言い方・・・。
罪悪感でも抱かせようっての?
しかも私ずっと家にいたし。




というか、仮にいないとなんなの?
いちいちお前に、外出する旨を伝えなくちゃいけないのか?




「今日ずっといたけど」
と答えたが、それを聞き入れるわけでもなく、
違う話題をベラベラベラベラ勝手に喋り出したので、
面倒だから
「はい・・・。はい・・・・。それで?」
と突き放すように返答した。





毒父は、娘が電話に出なかった理由を聞きたいわけではなく、
娘に「いなかったね」と嫌味を言えればそれでいいのだ。
だからこちらの話を聞くこともなく別の話題に移ったのだ。




本当に腹立たしい人間だ。




そして毒父は、
「そういうワケだから、〇〇さん(ケアマネさん)に電話しといて?」
と勝手に話を締めた。




しかし毒父がベラベラベラベラ喋っていた内容は、
すでにケアマネさんと私たち夫婦との間で進んでいる話であり、
毒父が知ったのは一番最後。




「この話はすでに、ケアマネさんとうちのほうでわかってる内容だから、
別にケアマネさんに連絡する必要ないです」
と事務的に答えた。





毒父との電話を切った後に不審に思い、
着信履歴を見たが、毒父宅からの表示はなかった。




自分が、いつも正しい。
自分が間違い電話をすることなど微塵も想像できないアタマ。
そして勝手に「娘が留守or電話に出なかった」と思い込み、
「いなかったね」と嫌味。




毎回、電話してきても、
「いま大丈夫?」
とか
「話して平気?」
と言うこともない。
いきなり一方的にマシンガートークをスタート。
このマシンガントークだって、高齢だし滑らかに喋るわけじゃないのだが、
「あのねーーーーー」
「そんでねーーーーー」
などと話が回りくどくてイライラしてくる。




人との会話に飢えている様子が電話の態度に表れている。




しかし私はお前の「寂しさを吐き出すゴミ箱ではございません!」(大前春子さん風)




ちなみに昨晩夫が毒父に電話をし、通院日変更の提案をした際にも、
また同じ内容をベラベラベラベラ喋っていたらしく
(声がでかいので受話器越しに聞こえてくる)
夫が「あ、はい。(すでに)知ってます」と答えていた。




この時の電話で「右目右目」とまだ言っていたらしく、しつこい。
いい加減あきらめろ。




左目の白内障の手術は失敗し、見え方がよくなるどころか、
逆に左目の、元からある病気が悪さしてるのか、
見え方が悪化しているらしい(本人の話)。




これで右目も白内障の手術をして、もし失敗したらどうするんだ?
右目だって、左目とは別の他の病気を抱えてるんだぞ?
そのままにしていたほうがいいとは思わないのか?




夫も昨晩、
「申し訳ないですが、お義父さん・・・。
もう右目の手術はしないほうがいいと思います。
万が一、右目の白内障の手術をして、左目と同じように失敗したら、
今度は両目が見えなくなりますよ?」」
と言っていた。




・・・というか夫は毒父に、上記と同じような話を今まで4~5回してるんだが、
その時は

「あぁ・・・。あぁ・・・。ハイ。」(なんとなく生返事?)

とわかったフリをしていながら、
納得してないんだな。
だから同じことを何度も言うんだ。





白内障手術をしたのに、左目の見え方が悪くなったことで、
毒父は院長に一言申し添えたいらしい。
だからたぶん冒頭のように、
5月に眼科にも連れていかなくてはならないだろう。
めんどくさ・・・・。




・・・・というか、病院側を責められないよね。
承諾書も書いてるし。
アンタは、自分の女房(私の毒母)と自分の実妹(私の叔母)が
白内障の手術が成功したから、

「俺も成功する、見違えるように見えるようになる」

などと、病院に対して過度な期待をしたんだろうけど。
「成功するかどうかは人によって変わる。必ず成功するとは言えない」
という返答をこちらがする前に、
勝手に一人で予約を入れてしまった。
「(手術にあたっては)娘さんたちに聞いてください」
と言われていたのに。




やめときゃよかったんだよ、左目の白内障手術。




それでもあの毒父のことだから、
「自分で選んで手術をしてこういう結果になった」
とは思わないんだろうな。




「手術を失敗した医者が悪い」とでも思ってるんだろう。




・・・というかサ。
そもそも1日(水)に電話をよこした時に、
「今、世の中が(新型コロナウイルスで)危ないから、
病院に行くのどうしようかーーー」
ぐらい言わないの?




「いなかったね」
じゃなくて、
真っ先に言うのはそれだろ?!






アンタって「必ず病院に行く」が前提になってんね。
雨が降ろうが槍が降ろうが行こうとするんだね。
同行するこっちのこと、なんも考えてないね。
同行させたら感染させてしまうかもしれないとか考えないの?
ってか、自分も感染するかもしれないとか、
自分が他人にうつしてしまうかもしれないとか思わないの?




いい加減「病院大好き」をやめろ。




あんな毒父のために通院同行して、
夫か姉か私がコロナウイルスに感染して、
万が一死んだら、
洒落になんねぇな・・・。