以前からマスクが必須で(対人恐怖症&ノーメイクで買い出しに出るため)、
新型コロナウイルスが蔓延する前から、使い捨てマスクをかなりストックしてあった。
(夫の通勤用のマスクも買ってあった)





まだマスクの残量に余裕があるが、この分だと収束がいつになるかわからんし、
マスクを作っておかなくちゃならんのかな・・・と、やっと重い腰をあげて着手した。





・・・・・手縫いは大変。
作っても一日一枚(><; )
しかも、すんげーーーー下手www
糸目 縫い目 も雑!!!
10代の頃はよく、自分用のマスコットを作っていたが、
根本的に裁縫は不得意。





ネットで観た幾つかの動画を参考にして作っているが、
「〇分!」
という所要時間を鵜呑みにしちゃいけないなと思った。
自分にはまるで当てはまらない・・・。





立体型とプリーツ型とあるが、
最初、立体型を作ってみたがサイズを間違えて裁断したらしく、
出来上がったマスクはちっこくて全くダメ。





気を取り直しプリーツ型を作ってみたが、
布の種類によっては折りづらかったりして、
こりゃダメだなと・・・・。





三度目の正直で、別の立体型の作り方動画を参考にしてみたら、
なんとか形になったという感じで・・・。





あとアレだねー。
スマホが無いと不便だねー(またこの話かwww)。





PCデスクは、ベットサイドテーブルを代用にしているので、
幅もなく、PCのそばに布を持ってきて作るってのが出来ない。





そのため、作り始める前に、
動画を観ながら、作り方をいちいち図にして紙に書き、
リビングの隣の部屋に布を広げて、その紙を見ながら作ってゆくが、
書き起こしの時点で間違って書いていると縫う手が止まる。
そしてPCまでやってきて動画を見直して・・・などと大変面倒。





マスクのための布は、過去に100均で買った手ぬぐいを使った。
本当は手ぬぐいを使いたくなかったのだが仕方がない・・・。




手ぬぐいは夏は必須で、
更年期障害かデブが原因で、頭やら首回りやら汗でだらだらのため、
保冷剤を巻いて、板前さんのように頭に巻いて使っている。
6枚ぐらい持っていて、洗って使いまわしている。





しかし今回、マスク作りで2枚を使ってしまったので、
夏に近づいたら、また100均で2~3枚買わないとなぁ・・・(´д`;)





でも果たして発売されるんだろうか、手ぬぐい。
ダブルガーゼや紐は入手しにくいと聞く。
マスクを作りたくても布が無いのだから、
使えるもんだったらなんでも使う人が出てくるんじゃなかろうか。
ネットでみかけた話だと、
100均ショップは人が集中して混んでるとかナンとか・・・・。





自分の場合も、
手作りマスクに使える紐なんて全く持ってないので、
これも動画を参考にしたが、古いストッキングを縦に切って使っている。
これはイイ案だなーと思った。
おもいついた人スゴイ。
確かに耳に掛けても痛くない。





でも本当は、できれば白い色のストッキングが欲しい。
マスクの紐として使うには、
あのいわゆるストッキングの色だと抵抗があってねぇ・・・。





きのうメンクリの帰りに100均2軒とスーパーに行ったが、
いまどき白いストッキングを使う人はいないのだろうか。
子ども用の白いストッキングもなかった。
(もしかして購入者殺到で在庫がなかったのか?)
ストッキングなんて、最後に履いたのいつか忘れたからわからん。
(おそらく母親の、前回の法事以来履いてない)






黒地の布もあるので、ストッキングが黒でも使えるが、
果たして夏場に、黒地の布で作ったマスクを使えるのか?
それも気になる。
暑くてしょうがないのではないかと・・・。





家にあるのは、手ぬぐい以外だと、ほぼ綿100%の布ばかりなのだが、
綿100%の布で作ったマスクってのも・・・・夏は暑そうだよなぁ・・・。
麻なんて家に無いし・・・。





昨日、外出中に思ったのだが、みんな白のマスクばかりで、
手作りっぽいマスクをしている人は一人しかみかけなかった。
自分なんかジロジロ見られて、超はずかしかった・・・(-ω-;)
作ったはいいけどハードル高そう・・・。





テレビでも「手作りマスクですー!」みたいな紹介されていたり、
twでも幾つも画像をみかけたんだけど、
実際に使ってる人は少ないんだろうか?





自分がもし勤め人で、電車やバス通勤とかがあったら、
やっぱりさすがに、白以外のマスクは抵抗があるかな・・・。





今後もチマチマと作っていく予定だが、
夫の手持ちのマスクがなくなったらどうしようかなぁ・・・
白の無地の布がないのだ。





転売ヤーはいなくなったのに、
”50枚入りなのに高ぇな、おい!!”
って思う使い捨てマスクばかりなんだけど、
しょうがないから、夫のマスクはそういうのを買うしかないか・・・。