2020.04.29 自粛生活
「自粛生活」と言っても、自分は2~3日に一度、買い出しに出る。



夫は3週間ぐらい前からテレワークに入った。



今回の自粛に限った話ではなくて、
夫の長期間の休み(ゴールデンウィーク、夏季休暇、
年末年始)の時も似た感じになるが、



●インターネットを毎日できなくなる。
(「できなくなる」と言うよりも、毎日ネットをすることが疚しく感じられるので、
2日or3日に一度になる)  ← ってか、それでもやるんかいww
 



●日中の食事の用意
(夫が会社に行っている間の自分の食事はダラダラしており、
毎回テキトーに済ませているので、そのテキトーが出来なくなる)


でも結果的には、夫婦そろって、
ちゃんと食事を摂るということに繋がっている。
(夫も私も、朝食を摂る習慣がないので、
朝と昼が一緒になった食事を昼近くに摂る)





・・・とは言え、
確かに面倒だけどねー( ̄▽ ̄;)
これは正直な気持ち。
皿だの鍋だの洗い物も増えるし。






もしかしたら、今回の自粛生活は、
いつか夫が定年退職した後の、前哨戦なのではないかと思うこともあるが、




こんなのが、
ずーーーーーっと毎日続いてたら、やりきれんかなぁ・・・( ̄ー ̄;)
今は考えたくないけど、
どうやって過ごしていこうか少し考えたほうがよさそげ・・・。
普段の土日や、ちょっとした祝日なんかもそうだけど、
朝昼一緒の献立の自分のレパートリーが少ないから、
今回の自粛生活中も、そりゃーもう大変で(汗)。
きのうなんか、「あまり熱い物を食べたくない」
という夫からの希望で、4月だというのにソーメン!!www






これは仕方がないことなんだけど、
テレワーク中の夫の元には、お客さんや会社の人からの電話もよく入る。
夫は居間で仕事をしているので、電話のベルが鳴ればすぐにテレビの音を消す。
私も、夫のケータイの音がブルブルすると、
素早くリモコンを手にしてテレビの音を消すこともある。




3週間ぐらい前には、ノートPCを使って、
お客さんと会社の人たちとのリモート会議をした。
会議は午後からだったが、会議中は生活音を出せないので、
私は早めに夕食の支度を終え、隣の部屋でマスク作りをしつつ、
無駄な音を出さないように息を殺していた( ̄ー ̄;)




けっこうきつかったかなぁ、これ。
オナラ(汗)も出せないし、咳も出来ないので、
咳が出そうになったら、襖を開けて、
布団の中に顔を突っ込まないとダメかなと思っていたぐらい。





まぁ、そんなこんなで自粛生活を夫婦で送っているが、
別段、口論なども無く。




ACに気づく前の自分だったら、
この長期間の自粛生活は耐えられなかったかもしれない。
気づいてからは、些細なことでカッとしなくなった。
(※カッとしなくなったのは「対ででむし夫」の場合のみ。
毒親に対しては怒りや憎しみが漲っているので、そこら辺は、まるでダメダメ)






自分の、夫に対する態度が少し変わったのかもしれない。
それを相手(夫)が感じ取ったのかどうかはわからんが、
確かに夫も以前より少し変化したようにも思う。






とは言っても、
テレワーク中だと、仕事しながら酒が飲めるので、
夫の酒量が増えてんなぁ・・・・と思うこともある。
(何本飲んでるなどと、いちいちチェックはしないが)




酒量のことに関しては、今回に限った話ではないが、
自分で蓋をしているところもあるかな・・・。
「夫が自分でやめたいと思わなければ、私もどうにもできない」
というのを隠れ蓑にしているというか・・・。